東京徒歩旅行(2)
「東京徒歩旅行(2)」
〜2002年,沖縄居酒屋編〜
平成14年1月26日(土)午前6時頃,上井草「やしん坊」にて。大将,かほるちゃん,私と,妙に和やかな顔をしています。
「東京徒歩旅行(1)」から数えて3年。思い付いて続編を敢行することになりました。
きっかけは,「東京徒歩旅行(1)」以来のなじみの杉並区(西武新宿線)上井草「やしん坊」で平成13年年末に見つけた「関東うるまガイド」(大城朝夫編集,三浦クリエイティブ刊)という東京圏の沖縄居酒屋を紹介している冊子です。
「越後生まれ沖縄育ち」で有名な大将の「やしん坊」も沖縄居酒屋として紹介されているということで,「ふーん」と目を通していると,予想外にたくさんの沖縄居酒屋が掲載されていました。
ここから「東京徒歩旅行(1)」の要領で,東京23区の外側の区の沖縄居酒屋めぐりを行うことを思い付いたわけです。東京に居ながら,沖縄的な空気の流れる空間に旅ができるとすれば,これはなかなか贅沢です。
「東京徒歩旅行(2)」では,新宿区牛込神楽坂にある私のオフィスを起点として,練馬・板橋・北・足立・葛飾・江戸川・港・大田・目黒・世田谷の各区にある沖縄居酒屋を目指して,都内23区を十回に分けて歩きます。ペースは(1)と同じぐらい(1回平均20km,約5時間)の予定です。
大まかな条件は次の6つで,赤字部は(1)に対しての変更点です。
1.都心から郊外に向かって,放射状に歩く。目的地は(1)のコースに近いお店とする。
2.平日の午後,よい天気の日に歩く。
3.背広にネクタイという,会社員の格好で歩く(靴はリーガルのプロウォーカー)。
4.地図はポケットサイズの区分地図のみとする。ガイドとして「関東うるまガイド」を持っていく。
5.道程は,ある程度見当を付けて歩く。日暮れ頃の沖縄居酒屋到着を目標とする。
6.沖縄居酒屋では,いっぱいやって旅の話など雑談をする。
平成14年1月25日の金曜日,廃墟フリークスが集って「廃墟フリーク新年会」が「やしん坊」で開催され,企画のお披露目を行いました。
お店に入ったのは午後6時15分だったのですが,会を挟んでだらだらと飲み続けたため,お店を出たのは翌朝の6時45分でした。一軒のお店で12時間半も飲んだのは,これが初めてです。
さてさて,この先どうなりますことやら・・・(^^;)
その1
練馬区・上石神井「タニやん」
2月25日(月)
その2
江戸川区・葛西「とんとんみ」
4月1日(月)
その3
北区・王子「あんでぃら」
4月24日(水)/5月15日(水)
その4
大田区・池上「一喜」
5月30日(木)
その5
葛飾区・金町(水元)「かりゆし」
6月28日(金)
その6
世田谷区・経堂「残波の風」
7月23日(火)
その7
港区・新橋「めんそーれ」
8月22日(木)
その8
板橋区・西台(高島平)「花風」
9月30日(月)
その9
目黒区・自由が丘「なんた浜」
10月16日(水)
その10
足立区・竹ノ塚(保木間)「竹仙」
11月20日(水)
「東京徒歩旅行(2)」まとめ
|