ドルフィンインターネット よくある質問
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●「発信音が聞こえません。モデムが電話回線に正常に 装着されているか、確認してください。」と表示される。
下記の原因が考えられます。
  1. 電話回線が他の通信機器(電話、FAX等)で使用されている。   
  2. 電話回線とモデムの接続で、LINEと、電話の差込を間違えている。 (モジュラーからのケーブルはLINEへ、電話等はPHONEへ接続。)   
  3. マッキントッシュの場合PPPで選択しているシリアルポートに接続されているか確認する。
  4. モデムが正しくセットアップされているか確認する。   
  5. 回線の種類(トーン・パルス)の設定があっていない。


●「回線が使用中です。しばらくしてから やり直してみてください。」
モデムの設定に於いて、トーンとパルスの設定を間違えている場合がある。
「ダイヤルアップネットワーク」−「接続」−「ダイヤルのプロパティー」 のパルス、トーン設定をする。
アクセスポイントの電話番号を半角数字にする。(全角で入力した場合は、話し中になります。)


●「ダイヤル先のコンピュータが応答しません。 しばらくしてから、やり直してみてください。」
電話番号が間違えている場合があります。
「ダイヤルアップネットワーク」−「接続」の電話番号に アクセスポイントの電話番号が入っていることを確認する。


●「ダイヤル先のコンピュータは、 ダイヤルアップネットワーク接続を 確立出来ません。パスワードを確認して から、やり直してみてください。」
ユーザー名又は、パスワードを間違えている場合があります。
「ダイヤルアップネットワーク」−「接続」のユーザー名、 パスワードが半角英数字で正しく入っていることを確認する。

なお、平成14年4月15日にE-MAILにてご案内しておりますが、アクセスポイント電話番号変更に伴い、接続時のユーザー名も変更となっております。

詳しくは、アクセスポイント電話番号の変更について(お知らせのページ内)にて ご確認頂けますようよろしくお願い致します。



●「モデムは、他のダイヤルアップネット ワーク接続または、ほかのプログラム が使用中です。ほかの接続を切断する か、プログラムを終了してからやり 直してみてください。」
アクセスポイントの電話番号以外に余計な数字や、 文字が入っていたり、日本語入力の状態(全角)で数字を 設定されていると同メッセージがでます。
また、FAX等、通信ソフトなどがインストールされていて、自動受信又は、 常時通信の設定になっている場合プログラムを終了してください。 まれに、ダイヤルアップネットワーク内に他の接続用のアイコンがある場合、 その設定をドルフィンの設定にすると解消出来る場合があります。


●互換性のあるネットワークプロトコル を処理できませんでした」や「ダイアルアップ先 のコンピュータから切断されました」
<NEC98編>
この問題は、 PC本体の標準 COM1ポートに下記の機器を接続した時に発生します。
  1. TA(デジタル回線)
  2. 28.8Kbps以上のモデム(アナログ回線)
下記URLにアクセスし、シリアルポート(i8251 FIFOモード)仮想デバイスドライバをダウンロードする。
http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/98_158.htm
ダウンロードされたファイルをダブルクリックしインストールする。

<IBM aptiva編>
MWAVEモデムの最新ソフトを入手してください。下記URLにアクセスし、該当するソフトをダウンロードする。
http://watson.mbb.sfu.ca
ダウンロードされたファイルをダブルクリックしインストールする。

<上記以外のパソコン編)>
  モデムの電源を一度切って再度入れてみる。パソコンを再起動する。


●電話が繋がっても認証の途中で回線切断される。 
「ダイヤルアップネットワーク」の弊社に接続するアイコンのプロパティーについて下記項目を確認してください。
  1. 「サーバの種類」の詳細オプションのチェックを全てはずす。
  2. 「サーバの種類」の使用できるネットワークプロトコルのチェックが TCP/IP だけとなっていること。
  3. 「サーバの種類」のTCP/IP 設定でネームサーバーアドレスが弊社指定のものとなっていること。
「コントロールパネル」−「ネットワーク」について下記項目について確認する
  1. 現在のネットワーク構成にダイヤルアップアダプタ、TCP/IPがそれぞれ1づつ表示されていること。
  2. TCP/IPの設定はTCP/IPインストール後の初期値のままであること。


●接続し認証完了後、切断されてしまう。
「コントロールパネル」−「ネットワーク」について下記項目について確認してください。
  1. 現在のネットワーク構成にダイヤルアップアダプタ、TCP/IPがそれぞれ1づつ表示されていること。
  2. TCP/IPの設定はTCP/IPインストール後の初期値のままであること。
モデムの電源を入り切りし、再度接続を行う。


●ブラウザを起動しても接続のウインドウが表示されず、エラーとなってしまう。
「コントロールパネル」−「インターネット」のアイコンをクリックし接続タブを開ける。
接続の方法が、電話回線を使用または、モデムを使用にチェックが入っている事を確認する。


●使用中に切断されてしまう。
電話回線にノイズがのりやすい場合があります。
  1. モデム−モジュラー間のケーブルが長い。
  2. 他の通信機器等とモデムをカスケード接続している。
  3. 電話線又はモデムがノイズを発生しやすい電気製品(テレビ、冷蔵庫等)の近くにある。キャッチホンを使用している。
  4. パケットが10分間流れない(データの送受信が行われない。)状態がある。
弊社ネットワークは10分間パケットが流れない場合自動的に切断する設定としております。


●接続できるがホームページを見ることが出来ない。 (サイトが見つからない等のメッセージが出力される。) または、メール、ニュースも見ることが出来ない。
DNS がひけていない場合があります。
  1. 「ダイヤルアップネットワーク」の弊社に接続するアイコンのプロパティーで、 「サーバの種類」のTCP/IP 設定でネームサーバーアドレスが弊社指定のものとなっていることを確認する。
  2. 「コントロールパネル」−「ネットワーク」の現在のネットワーク構成にTCP/IPが 1つ表示されていることを確認する。


●WINDOWS95から98にアップグレードしたら 接続出来なくなってしまった。 または、上記の設定を確認したが問題なかった。
WINSの設定に問題があります。
「コントロールパネル」−「ネットワーク」の現在のネットワークコンポーネントで、TCP/IPのプロパティの中のWINS設定でチェックが”WINSの解決をしない”に入っていることを確認する。


●WINDOWS Meにアップグレードしたら接続出来なくなってしまった。
ご利用のハード、ソフトがWINDOWS Meに対応していない場合があります。
お使いのパソコンまたは、通信機器メーカーへご相談下さい。
●WINDOWS 2000にアップグレードしたら接続出来なくなってしまった。
ご利用のハード、ソフトがWINDOWS 2000に対応していない場合があります。
お使いのパソコンまたは、通信機器メーカーへご相談下さい。
●WINDOWS XPにアップグレードしたら接続出来なくなってしまった。
ご利用のハード、ソフトがWINDOWS XPに対応していない場合があります。
お使いのパソコンまたは、通信機器メーカーへご相談下さい。


●フレッツ・ADSLでブロードバンドルータを利用すると通信が遅い,頻繁に切断される。
ルータの設定でMTUを1454Byte(MSSを1414Byte)に設定して下さい。
ルータのファームウェアは、最新のものを使用して下さい 。


●IPv6に対応していますか。
●IPv6サービスは提供していません。


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